情報オリンピック夏季セミナー2014 参加記

8/26〜29にJOIss2014参加しました

一日目

  • 新幹線で東京に行く
  • 本決め
  • 情報理論と符号理論」を希望する
  • 一人だけですぐに決定
  • joisinoさんともう一人が加わる
  • 第一章を読む
  • サーディナス・パターソンの定理が強い
  • 壁から人権が生えると思いきや生えない
  • D棟の一階でしゃべったりする

二日目

  • 第二章と第三章を読む
  • ハフマン符号の最適性を証明する
  • シャノンの第一基本定理を証明する
  • joisinoさんが第二章の解説をする.わかりやすい
  • stibearさんに人権を提供してもらって夜11時からCFに参加
  • 激冷え
  • tozanさんにdiv2Dの解説をしてもらう


三日目

  • 8時に起きて危うく朝食を解きそうになる
  • 第四章と第五章を読む
  • 行列怖い
  • 第三章の解説をする.途中で証明の順番を忘れてしまいよくない
  • 発表のテーマどうしようかなあ
  • 六章をちらっと見たらめっちゃ代数してた
  • 交流で頭複数所持ツル(5個)とミウラ折を折る
  • 名札がswapされまくる

四日目

  • 第六章を読む
  • ガロア体って何だよ…
  • ハミングの球充填限界式を見る
  • いいかんじの問題を作ることができたので発表しようと思う
  • スライドを書き始める
  • クラフトの不等式とマクミランの不等式の証明をもう一度やる
  • 証明をスライドで説明するの難しすぎでしょ
  • 夜1時ごろに完成した

五日目

  • デング熱が怖い
  • 発表
  • Lookingを読んでみたいなあ
  • 死なないためには符号理論をやるとよい
  • twitter分析された
  • バランスゲームすごい
  • 発表終了
  • satashunさんが蚊に刺されまくっていた
  • デング熱が怖い
  • 夏季セミナー楽しかったです
  • 快適なネット環境のありがたみを実感した