JOI 2012-2013 本選 参加記

2月9日
7時30分に起きる。電車余裕。荷物の確認とかをする
9時15分くらいに福井駅につく。東京へ出発。
東京駅。迷う
新宿駅。迷う
小田急線で沖縄高専の方々と会う。
オリンピックセンターへ向かう。
灘勢がいる。なんかいろいろ話している。これがハラスメントか…

ラクティス開始

  • あ、昔の過去問だ
  • lower_bound()とupper_bound()の使い方がわからない
  • なんとか解く

部屋に移動。談話室で名刺を交換したりお話したりする。
講演会に少し遅れてしまった。

講演会
ICカードのセキュリティについて。パスワードを推定するやり方は聞いたことがあった。
去年とほぼ同じだったらしい。

食事
自己紹介する。うまく話せないがなんとか終える。twitter始めたばかりを自称する人たちがいた。
焼きそばがおいしい。

人権がない
23時30くらいに寝る

2月10日
5時くらいに起きて寝て6時におきる。
談話室で色が変わりまくる仮面ライダーを視聴していた。
朝食を食べる。
荷物をどこに置けばよいか分からなくなる。107に置く

本選
1問目をみる
 うわ難しい
 既に交互になっている列はまとめておけばよいなあ
 1箇所を変えるから3つの列の和の最大のものをみればO(n)でいけることに気づく
 書く。提出。90点
 うわっコーナーケースがあるんかなあ。
 列が2つ以下のときバグることに気づく
 直す。提出。100点
 やったー
2問目をみる
 動的計画法かなあ
 状態の持ち方がわからない
 SとTの位置をもって、そこをIOI列車の終端としたときの長さを持つ?
 書く。バグる。
 思いつかない。
3問目をみる
 縦or横の状態で何かすればよい?
 よく分からない
4問目をみる
 シンプルな問題
 まったく思いつかない
 部分点すら書けなくて絶望
5問目をみる
 やばい

残り時間で2をやる。状態の持ちかたが間違っているっぽいことに気づくが、どう直せばいいかわからない。
本選終了

昼食
1000円以内でなんでも選べるらしい
ビーフシチューとパンとサラダを頼んだ。
料理が出てくるのに時間がかかる。

解説
2の動的計画法のやり方を理解
4がすごい発想だった
5は前半しか理解できなかったがおもしろそう。
競技プログラミングおもしろいなあと改めて思う。
解説終了

「帰るまでが情報オリンピックです。」と言われた。

帰宅オリンピック開始
新宿駅。迷う。
東京駅。迷う。
新幹線でコード書いたり、宿題をやったりする。
新幹線では無料で無線LANの人権を利用できるとアナウンスがあったが接続できない。

帰宅。

Bランクでした
来年はAランクを取ります。
競技はとても楽しかったです。
東京は駅が広すぎて怖い
精進します。